映画「それぞれの伊勢湾台風」 共に生きのびる力を学ぶ 2014年秋公開予定

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 椙山女学園大学の歴史文化館に訪問させていただきました。

2014.06.25

椙山女学園大学の歴史文化館に訪問させていただきました。

椙山女学園大学の歴史文化館に訪問させていただきました。
案内してくださった、館長 椙山美恵子様 村瀬輝恭様ありがとうございました。

さて、椙山女学園は女子大ではありますが、歴史文化館は男性も入れることを初めて知りました!

過去に伊勢湾台風と大きな関わりがある椙山女学園!!
災害時、当時の生徒が救援活動をしたという記録も写真にて残っております。

椙山女学園のご活躍の裏には、学園の教育がまさに生かされていたのではないでしょうか・・・

写真にて
「歴史文化館」
毎年全生徒に配られる小冊子「糸菊」
「人間になろう」とは
・ひとを大切にできる人間
・ひとと支えあえる人間
・自らがんばれる人間

これが、目指すべき「人間像」です!!

災害時、どうすべきか。
それは災害が起こってからではなく、起こる前の準備過程が結果を大きく変えるのではないでしょうか。

椙山女学園の精神をもっといろんな人に・・・

「共に生きのびるチカラを学ぶ」
映画「それぞれの伊勢湾台風」10月18日より公開!!
詳しくは、映画それぞれの伊勢湾台風HP(http://isewan-typhoon.com)にて

写真

写真

  • 「愛と力の筏」写真提供:大同大学大同高等学校
    「愛と力の筏」
    写真提供:大同大学大同高等学校
    私たちは応援します ESD AICHI-NAGOYA
    ESDユネスコ世界会議に出展決定!
    2014年11月10~12日持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議が愛知・名古屋で開催されます。
  • 災害を語りつぐ 内閣府作成「災害を語りつぐ」表紙